So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

紫波町長岡地区ウォーキングコース [紫波町]

近郊のハイキングコースやウォーキングコースなどは殆ど歩き尽し、新たなコースを探していた
ところ、紫波町長岡地区にコースが設定されていることが分かった。
盛岡からは少し遠いが、初めてのコースは新鮮で興味深い。
22日に早速歩いてみましたよ。
コース名は【東中央・西新田コース】特徴は館山周辺と美智子ロードを歩く、とある。
美智子ロードとは?コースを考案した人の名から?さて?
農村公園を出発し、距離約5.5㎞、所要時間約85分。
田園風景を楽しみながら少しあるくと、追分の碑がある。
遠野街道と山寺の分岐案内である。
DSCN4131.JPG
DSCN4129.JPG
小高い丘の上には神社もあった。
DSCN4142.JPG
DSCN4146.JPG
丘の上から見渡すと、遠くに岩手山が聳える。  絶景だ!
DSCN4153.JPG
ここで案内板を見逃して、10分程度迷ってしまう。
丘の上に広がるリンゴ畑、そこを縫うようにコースが設定されていた。
リンゴ畑から振り返ると、岩手山が見え隠れする。
DSCN4165.JPG
リンゴ畑を抜けると、長岡舘跡の入り口がある。
DSCN4172.JPG
DSCN4187.JPG
何の木だろう? 大木だ。
DSCN4181.JPG
大きさ確認ならおかみさん登場だ。
DSCN4183-001.JPG
舘跡入り口の山林には石碑群がひっそりと佇む。
DSCN4189.JPG
その後、美智子ロードへ向かうのだが、リンゴ園の農薬散布車が行く先々で散布中。
さすがに農薬を直に浴びるわけにもいかず、散布車を避けてコースを外れると、またも迷う。
迷った道をこっちかなぁ、あっちかなぁ、うろうろするうちに。
DSCN4206.JPG
行啓記念碑発見! あ、美智子ロードの由来は皇后さまが由来だったのね、と納得。
だっておかみさんは事前のコース特徴案内を見て、コースを考えた人が美智子さんという名の人
だったんじゃないの? とのたもうておられたので、すっかり信じておった・・・。
緩い傾斜のリンゴ園を登りきると
や~絶景、絶景!!  リンゴ畑の先の岩手山はこの日くきっりと姿を現していた。
DSCN4212.JPG
DSCN4226.JPG
この後長岡産直に寄り道し、実際の散策時間は約2時間を超えたのであった。
ここにはまだ、7つほどのコースが設定されてるのよね~。
おいおい、全コース制覇してみましょ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北ランキング
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

近ごろ見る夢

DSCN4259.JPG
【この国の行く末を思うづっと、ごしぇやげる】
DSCN4355.JPG
【なんじょした?】
DSCN4357.JPG
DSCN4260.JPG
【争いごとは絶対避けねばならねぇ、偉い人だづぁ「窮鼠猫をかむ」って言葉知らねのが
 逃げ道っづのは、絶対作っておいどがねばならねべ
 逃げ道無ければ暴発すっぞ、何がが始まっでがらこったらはずでながった、想定外なんて
 へっても遅いがらな
 為政者の口の上手い奴には気をつけろ、帰れぬ場所に連れでがれるぞ】
DSCN4264.JPG
【何にしても、物事の本質を捉えろ!嘘を見抜け!騙されるな~~~!】
DSCN4262.JPG

はっとして目が覚めた
なんだ、天満宮の石馬さんたちの会話だったか
なんかきな臭い雰囲気のこの頃 こりゃやばいぞ
石馬さんたちも感じているらしい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北ランキング
nice!(8) 
共通テーマ:地域

八幡平市の田園歩き いろんな花が咲いていた [山野草]

先日散策した八幡平市、稲穂が揺れる田園風景の中、史跡探してウロウロしてたら
近所の犬には吠えられ、散歩の犬にも吠えられ、何か不審者もどき。
道端や田んぼの畔に咲く花を、あっちへこっちへフラフラしてれば、如何にも怪しげか。
そんななか、これまで見たことがない花を見かけたんで紹介してみましょう。
DSCN3647.JPG
サラシナショウマ  こんだけ見事に咲いているのは見たこと・・・ない!
DSCN3624-001.JPG
DSCN3629.JPG
DSCN3634.JPG
マツヨイセンノウ  これが相当怪しい花名、葉なども見て決定、いかが??
(2輪しか咲いていなかった、ピンクも稀にあるらしいが・・・。)
DSCN3669.JPG
DSCN3672.JPG
ヒキオコシ  水路の向こう側でアップ出来ず、これもどうか?
DSCN3701.JPG
DSCN3711.JPG
ミゾソバ
DSCN3878.JPG
サンショウの実 色鮮やか~
DSCN3595.JPG
蝶はキタテハ
DSCN3675.JPG
ネットや図鑑で花や蝶の名をあ~でもない、こ~でもない、と調べるのも楽しいものですね。

東北ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

湧水に咲く花 ミズキンバイ [山野草]

岩手山の伏流水がこんこんと湧く場所で、絶滅危惧種Ⅱ類に分類される水辺に咲く花

絶滅危惧種Ⅱ類とは、近い将来野生での生存が困難になる種ということ

初見ですが、貴重な種なんですね~

毎分45tもの湧水がある、このような環境でなければ生きていけないのでしょう

DSC00136.JPGDSCN3873.JPG

ミズキンバイ(絶滅危惧種Ⅱ類)

DSCN3881.JPGDSC00138.JPGDSC00140.JPGDSCN3883.JPG

ホテイアオイ

DSCN3561.JPG

ハッカ

DSCN3580.JPG

ツリフネソウ

DSCN3587.JPGDSCN3588.JPG

ここは季節ごとに多様な花が咲くらしい

開花時期を把握して、また来年でも来てみましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北ランキング
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

もふもふ [ちょっと気になる可愛い奴ら]

焼走り熔岩流に至る道路脇に八幡平フラワーランドがあり、ここのラビット・パーク

という一角でウサギが飼われています。

立ち寄って観察したら、いるわいるわ、しかも色も模様も多種多様。

餌を購入して餌やりが可能です。

餌を購入したと判るやすぐさま密集、後ろ足で立ち上がり、餌を要求する輩もいます。

直接触れることは出来ませんが、その可愛らしいこと。

心和む時間を過ごせます。

DSCN3811.JPGDSCN3792.JPGDSCN3814.JPGDSCN3815.JPGDSCN3819.JPGDSCN3821.JPGDSCN3822.JPGDSCN3823.JPG

nice!(13)  コメント(2) 
前の5件 | -