So-net無料ブログ作成

高松の池の野鳥 [野鳥]

6月10日は高松の池の散策。
散策しながら沢山の野鳥に出会うことが出来ました。
散策とバードウォッチング、ダブルで楽しい時間でした。
野鳥はヒナが目に付き、給餌する親鳥も頻繁に飛び回っていました。
最初の出会いは 『モズ』のヒナ
お母さんから「ここから離れては駄目よ」と言われていたか、ジッとして動かない。
ズングリモックリ感と羽毛のモフモフ感がたまらん!
DSCN9091.JPG
DSCN9079.JPG
DSCN9070.JPG

『シジュウカラ』
下から見上げての撮影なので、腹部からの写真になってしまう。
DSCN9102.JPG
DSCN9103.JPG

『コゲラ』
これもヒナらしい。  ズングリモックリ感と羽毛のモフモフ感はモズと一緒。
DSCN9158.JPG
DSCN9169.JPG
DSCN9180.JPG

『キビタキ』
やった~ キビタキ遭遇、ズームして大きく捉えようとカメラを構えていると
事件発生!!
連れ合いが騒ぐ、「あ~空から何か落ちてきた~」
振り返って連れの服を見ると、白いシャツに紫色(恐らく木の実)の斑点が2箇所。
ティッシュで紫色の鳥のフンを拭き取って急ぎキビタキを。
が、既にキビタキはどこかへ飛び去っていました・・・・。 あ~~~~~何てことだ。
久々のキビタキとの遭遇はこうして終了、 写真が小さくてすみません。
DSCN9239.JPG
DSCN9240.JPG

『コムクドリ』
エサをくわえています、ほおの赤茶色が可愛く、おてもやんと呼んでます。
DSCN9253.JPG
DSCN9300.JPG

『アカゲラ』
近くの木に穴があり、ヒナの鳴き声が聞こえていましたので子育て中か。
頭頂部にチラッと赤色が見えるので多分オス。
これもこんな間近で撮ることが出来て、ラッキーでした。
DSCN9296.JPG
DSCN9299.JPG

と、散策しながらの撮影でしたがいろんな野鳥と出会えました。
野山を歩くこと自体が楽しいのですが、更に山野草や樹木、そして野鳥に興味を持って
歩くと楽しみが広がります。
カメラ2台を持参しての散策は、まだまだ続きます。


岩手県ランキング
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 3

g_g

野鳥の雛鳥が可愛いですね。
私は鳥の声が聞こえても見つけることが出来ません(-.-)
故に滅多に撮ることが出来ないです。
by g_g (2018-06-12 08:16) 

ゆきねこ

野鳥がいっぱい~もふもふはたまらなくかわいいですね♪
アカゲラをこんなにまじかで観られるとは!
きれいですね。
by ゆきねこ (2018-06-12 08:48) 

風の又三郎

g_gさんへ
私も初心者なので、木立のなかの鳥を探すことは非常に難しいです。
でも、慣れが全てを解決します。
動くものを見逃さないことがコツでしょうか。
ゆきねこさんへ
超強力な望遠カメラ(コンデジですが)なので、多少遠くても写すことが可能です。  野鳥観察用にわざわざ購入しましたが、大活躍です。
by 風の又三郎 (2018-06-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。